トップページ平真由香選手 特別講習会

世界を目指す女子高生 平真由香選手特別講習会

 

2015年12月20日(日曜日)の『USオープン』で、インターハイでも毎年上位に進出する強豪校、埼玉県正智深谷高校の平真由香選手による特別講習会が行われました!
毎回大盛況のユーアイ講習会ですが、今回も大勢の方が集まり大盛況となりました。

プレーの実演 と ワンポイントアドバイス

講習会開始後、打球ポイント、気を付けなければいけない足の位置など、簡単なワンポイントアドバイスを解説してもらい、平選手の多彩な台上プレーの実演となりましたが、高校生とは言え日本トップクラスのプレーには驚かされます!

台上技術の実演では、ストップやツッツキはもちろんですが、台上ドライブやチキータなど披露してもらう中で、ありがちなミスの仕方の解説では参加者から『あれが私やね・・・』と声が上がるなど、高校生とは思えないほど解りやすく見せて頂きました。

息を飲む繊細なプレーから高校生らしい豪快なプレーまで見せて頂く中で、気持ちもほぐれ『拍手をお願いします!』など、笑いを誘う場面もありながら、参加者の緊張感を解きほぐす演出など気配りも忘れず、一体感があり会場内も和やかな実演と解説になりました。

トップクラスの選手のプレーに見入られる方も多い中、ミスした時に時折見せるはにかんだ笑顔は、まだまだ高校生の女の子。そんな顔も親近感が沸く一つの要因なのでしょうか?

コートを回り、個人アドバイス

実演後は、参加頂いた方に台上プレーを練習して頂き、平選手に各コートを回り個人アドバイスをして頂く時間を設けました。
多数の方が台上プレーのアドバイスをもらう事ができ、本当に有意義な時間となりました!

プレーのアドバイスだけでなく、ラケットの動かし方や、ラケットの握り方など、細かい所までアドバイスを頂く方も多く、一人のアドバイスをそのコート方全員で、身を乗り出して聞き入っている方も多数いらっしゃいました。

構える位置や、足の動かし方など、アドバイスを受ける方に『どうやれば解りやすいか?』を工夫しながら解説し、コートを回り、選手の周りを回り、精一杯アドバイスをして頂き、参加して頂いた方に親近感と安心感を与える姿勢が、写真を撮りながら私にも伝わってきました。

短い時間でしたが、何よりも参加して頂いた方が『できなかったプレーが、できた瞬間』この瞬間はやはり笑顔になるものですね!
平選手もその瞬間は、自分の事の様に喜んでいるように見えました!

番外編@・・・講習会後の『アスリート 平選手』

今回の講習会には、柳川高校の選手がレシーブ練習時に各コートでサーブを出してもらったり、会場の設営などお手伝い頂きました。講習会後は平選手の厚意で、短時間でしたが練習相手をして頂く事ができました。
柳川高校の選手も、1月の試合に向けて良い刺激になっていました。

1月の全日本選手権に向けて、卓球の話をしていた所『もっとサーブを切りたいです!』と話があり、坂本さんからサーブのアドバイスをもらっていました。
正智深谷高校のコーチ 平 令子(旧姓:樋浦)さんも、現役時代全日本前に坂本さんからサーブのアドバイスをもらっていた事もあり、絆の強さを窺うことができました。

我々ユーアイクラブも数年前の全日本クラブ選手権 埼玉大会直前に、正智深谷高校にお邪魔させて頂き、ピンと張り詰めた良い環境で調整させて頂く事ができたお陰で、その年優勝したチームに後一歩まで迫る大接戦を演じる事ができました。

正智深谷高校の部旗にもある『人間力』と言う言葉を思い出すと、遠く離れた地域で、年代は違っても目標に向かって邁進するチーム同士の想いは、受け継がれている様にも思います。
応援してくれた人に今できる事をする!そして自分のプレーは常に上を目指す!高校生とはいえ一流のアスリートの顔を見る事ができました。

番外編A・・・講習会後の『女子高生 真由香さん(笑)』

講習会の前後にユーアイのメンバーと事務所で、卓球以外の雑談にも花を咲かせる平選手。試合の時の厳しい表情とは一変し、会話中は常に笑顔の絶えない、リラックスムードで色々と話ができました。
平選手のお父様(平 善彦さん 現役時:びわこ銀行)の話や、平監督と坂本さんの昔話など、私にも懐かしい話が多く飛び出しました。

卓球の話以外でも、テレビCMに出てる俳優の話や、ツムツム?スマートフォンゲーム?の話、よく聞く曲の話など、無邪気にはしゃぐ高校生の顔を見せてくれました。私は・・・年齢差を感じながらでしたが、親しげに話してくれる平選手に助けられました(笑)
それにしても・・・『EXILE』くらい知ってて良かった・・・(汗)

つらい練習にも努力する事を忘れないからこそ、小さな楽しい事を大切にする、厳しさと優しさを併せ持つ選手が育ち、そんな選手が大きな花を咲かせるのだろうと感じます。『卓球が強いだけじゃない良い選手』を確りと育て上げる平亮太監督、平令子(旧姓:樋浦)コーチには一同敬服する次第です。

今回は、全日本選手権前の貴重なお時間を本当にありがとうございました!平選手の今後のご活躍を心から応援致します!
また、テーブルテニスセンターユーアイへお越し頂き、楽しい話を聞ける日を楽しみにしております!

平 真 由 香 (Mayuka Taira)

プロフィール

出身:滋賀県

高校:埼玉県 正智深谷高等学校

戦型:右 シェークハンド ドライブ

 

主 な 成 績

国内大会

  2011年 全国中学校卓球大会 女子シングルス優勝

  2011年 全日本卓球選手権 カデットの部 二冠

  2013年 全国高等学校総体 女子ダブルス第三位

  2014年 関東高等学校卓球大会 三冠

  2015年 関東高等学校卓球大会 三冠

  2015年 全国高等学校総体 女子ダブルス優勝

 

 

国際大会

  2013年 ITTFジュニアサーキット エジプト大会 女子団体 優勝 / 子シングルス ベスト8

  2014年 ITTFジュニアサーキット タイ大会 三冠

 

  今後の活躍に注目!
 

営 業 時 間

 

 月曜日     13時 〜 22時
 火曜日〜土曜日 10時 〜 22時
 日曜日・祝日  13時 〜 19時
 店休日は新着情報で
     お知らせしております

講 習 会

LINK

このページのトップへ
inserted by FC2 system