トップページ第1回 ユーアイクラブ講習会

初開催! ユーアイクラブ講習会!!

2017年12月24日(日曜日)の『USオープン』にて、ユーアイクラブ講習会を開催致しました。

過去の講習会では、全国で活躍した有名選手を講師に招いて講習会を行いましたが、『そうだ!ユーアイクラブにも、全日本ので活躍したトッププレーヤーがいるじゃないか!』と言う事で、『我々で喜んでもらえる講習会をしよう!』という企画になりました。

今年は、ユーアイクラブがクラブ選手権10年連続出場を達成し、いつも応援頂いている皆様に感謝を込めまして、参加は完全無料とさせて頂き、多くの方に参加頂きました。

講習も、サーブレシーブは坂本コーチ、オーソドックスな裏ソフトのプレーは安藤コーチ、ペンホルダー・左利きは川原コーチと3台に分かれて講習を行った為、内容に幅がある講習会となりました。

サーブレシーブ 坂本コーチ

現役時代もサーブレシーブには定評があり、日本代表選手に指導もしていた坂本コーチのサーブレシーブの講習はさすが!

基本的なダブルスのレシーブから、横回転サーブのレシーブ、ストップレシーブなど様々なワンポイントアドバイスが飛び出し、聞いている方も『そんな風に考えたことなかった!』と声も出ていました。

日頃、ダブルスのレシーブで苦戦している方は多い様で、一番多く人が集まっていたのではないでしょうか。

講習中、話が少し難しくなると、所々笑いを取り入れる所も坂本流(笑)、解りやすさも大切ですが、受け入れやすさも考慮された講習ができるのも、大人から子供、トップ選手から初心者まで、様々な講習会を実施してきた坂本コーチだからできる講習でした。

ペンホルダー・左利き 川原コーチ

シェイクハンドの選手が増えてきましたが、まだまだペンホルダーの選手も多くいます。ペンホルダーの課題、バック系の技術の講習は川原コーチにお任せです!

『えっ!それでいいんですか!・・・ほんと!できてる〜!できましたね〜(笑)』なんて声も聞こえていましたが、川原マジックでも飛び出したのでしょうか(笑)

ペンホルダーの命、グリップの指の使い方や、ラケットの動かし方など一人一人個別にアドバイスもして、難しく考えなくてもできる!そんな講習の様でした。

『これで入るんですよ(笑)』と川原節も飛び出していました(笑)

オーソドックスな裏ソフト 安藤コーチ

一番選手が多いと思われる、シェイクハンドの裏ソフトといえば、安藤コーチ。

試合でも、とにかく硬いブロックと絶妙なコース取りで試合の主導権をにぎる安藤コーチは、ラリー形式で『こんな時にこうすると、こうなります。』や『こんな時は・・・こうしましょう!』と言った講習も行われていました。

様々な技術はありますが『それをいつどんな時に使うのか?』『このコースに打って、次はどんなコースに返ってくるのか?』、結局『どんな準備が必要なのか?』ラリー形式で体感してもらえるのも、どんなボールも必ず対応できる安藤コーチならではの講習でした。

参加頂いた方々の反応に、安藤コーチからも笑い声が聞こえていました(笑)

ユーアイクラブ エキシビジョンマッチ

最後に、坂本コーチ・川原コーチ・安藤コーチに、ユーアイクラブから全日本大会出場経験者として大神選手を加えて、エキシビジョンマッチを行いました。

組み合わせは、全日本選手権 男子ダブルス 第3位、国民体育大会 成年男子 第2位の坂本コーチ

全日本クラブ選手権 12回出場、全日本社会人選手権15回代表の大神選手

全日本社会人選手権 男子ダブルス 優勝、全日本マスターズ50代 第2位の川原コーチ

全日本選手権 混合ダブルス 優勝、全日本学生選手権 男子ダブルス 第2位の安藤コーチ

今回は、時間の都合で1セットのみとなってしまいましたが、講習会試合やエキシビジョンの経験も豊富なユーアイクラブの選手は、試合の途中で3対1のロビング打ちになったり、途中で選手が参加者に入れ替わったりと、サプライズの演出も飛び出し、笑いも起きて見ている方も楽しんで頂きました(笑)

今回、ユーアイクラブの講習会として初めての開催でしたが、ご参加頂いた方々より『解りやすかった!』『早速やってみたらできたとよ!』『またやってほしい!』と沢山のお声を頂く事が出来ました。

今後、ユーアイクラブの講習会は定期開催できる様に企画を考えていきますので、第2回も是非ご参加頂けますようお願い申し上げます。

今回のユーアイクラブ選手

坂本 竜也(Tatsuya Sakamoto)⇒ 詳しくはコーチ紹介へ

川原 尚美(Maomi Kawahara)⇒ 詳しくはコーチ紹介へ

安藤 正勝(Masakatsu Ando)⇒ 詳しくはコーチ紹介へ

大神 幸雄(Yukio Ohgami) ⇒ ユーアイクラブの選手で、ジュニア教室のサポートコーチ

中生 啓介(Keisuke Nakao) ⇒ ユーアイクラブの選手で、ジュニア教室のサポートコーチ

営 業 時 間

 

 月曜日     13時 〜 22時
 火曜日〜土曜日 10時 〜 22時
 日曜日・祝日  13時 〜 19時
 店休日は新着情報で
     お知らせしております

講 習 会

LINK

このページのトップへ
inserted by FC2 system